時  間 項                     目 内                      容
6:30 蘭島海水浴場の船付場に到着
15年振りに蘭島のカレイ釣りに出かけた。
天候は、快晴。風も無い。
波は、さざ波。条件は最高だった。
今日のメンバーは、
 部長、ハガちゃん、猛ちゃん、大ちゃん、中ちゃん
そして隊長の計6名。
蘭島の倉谷さんの釣船に乗船する。
倉谷の父さんも元気でいた。もう90歳近いかも。
しかし、矍鑠としている。しかし、最近少々耳が遠い。
その父さんの操縦する船に乗船。


7:00
出航する。



仕掛けの装着に余念のない猛ちゃん
しかし、このあと彼は、ゲポゲポとなる。
その奥に控えめに写っているのはハガちゃん


今日は、まだ、時期が早く寒いというので、
午前7時の出航となった。
倉谷の父さんは、釣場の海域に行く途中で
何艘かの船に立ち寄り
その船頭たちに釣果を尋ねた。

その会話とは、こういうものであった。

 倉谷の父さん : 「どうだぁ〜、釣れてるかぁ〜。」
  他の先頭    : 「カジカばっかりで、ダメだぁー!」
倉谷の父さん : 「そうかぁ〜、ボチボチかぁ〜」

全然会話になっていない。
と、言うのも耳が遠くて、聞こえないようだ。
このやり取りを一部始終見ていた中ちゃんは、
腹を抱えて爆笑悶絶していた。
7:20
釣り開始



船の真ん中にいるのが倉谷の父さん
生きているかなぁー。
中ちゃん談 : 「父さんがラジオをかけているのですが
耳が遠いのでラジオの音が物凄い音で
全く五月蠅くて集中できません。
カジカばっかり釣れたのは
そのせいだと思います。」
な分けないって中ちゃん。じつりき、じつりき。



隊長は、8本針の延縄仕掛け。
隊長は、カレイが鈴なりとなった仕掛けを手に持ち上げ

隊 長 : 「中ちゃん、こらぁッ!(見てみぃ、と言うニュアンスで)」
中ちゃん : 「うおぉぉぉぉ〜、ワカサギ釣りだでやぁ…。」
道中、何度も車の中で練習したフレーズだった。




どうして顔半分になってまでも出てきたいのかなぁ〜。
普通、そこまでするかぁー。
目立ちたがり屋なんだからなぁ、中ちゃんは、
困ったもんだよなぁー。

9:30 隊長談:
「釣れる釣れるバカスカ釣れるって!。
入れ食いだでやぁー。」





何故かホッケを釣って喜んでいる奴が居た。
珍しいことをするものだ、と感心する隊長。
ふと、大ちゃんを見ると同じことをしていた。




兎に角入れ食い状態。
しかし、相変わらずギスカジカ(ツマグロカジカ)が
多いのには、閉口。特に玉や光り物、赤物を使っている
仕掛けにはカジカが多く付いた。
中ちゃんは、カジカの掃除屋さんとなっていた。
ありがたいことだ。





「誰だ、ションベンした人!、困るんだよなぁ〜」
と怒っているハガちゃん。
この後、大量のションベンを飲んだカレイを
釣ったのは言うまでもないこと。


12:00
釣り終了




釣れすぎて笑いの止まらない大ちゃん




「どうも最近、近くが見えにくくてなぁ・・・」
と、つぶやく同期のハガちゃん
歳は取りたくないもんだのぉ・・・。

12:30
帰 港

楽しい釣りであった。蘭島のカレイ釣りは
これからであるが、この度は三桁が出た。
隊長、ハガちゃん、大ちゃんの3人は2本竿だった。
隊長の仕掛けが8本針というのがやはり
釣果の優劣を分けた。
それにしても相変わらずカジカの数の多いこと。
光り物、浮き玉、赤物は厳禁だな。
シンプル イズ ベスト だべさ。
なッ、中ちゃん!。




本日の釣果発表
 部  長   : 42枚
 ハガちゃん : 70枚
 中ちゃん  : 40枚
 猛ちゃん  : 60枚
 大ちゃん  : 50枚
 隊   長   :102枚

やっぱ隊長は、やるのぉー。
なッ、ハセちゃん